思考をして今の問題を考えてみる

効率化やルーティーンと少額投資とか色んなことを限界会社員が考える

ジェンダーって何なんだろう??

ジェンダーって何なんだろう??

  1. ジェンダーって??
  2. 私が考えるジェンダーについて
  3. 答えなんて出ない
  4. 多様性の在り方

ジェンダーって??

ジェンダーとは、男性・女性であること基づき定められた社会的属性や機会、

女性と男性、女児と男児の間における関係性、さらに女性間、男性間における相互関係を意味しています。

こういった社会属性や機会、関係性は社会的に構築され、社会化される過程において学習される物です。

これらは時代や背景に特有であり変化しうる物です。

またジェンダーは一定の背景において女性・または男性として期待され、許容され、評価される事を決定します。

殆どの社会では、課せられる責任や負うべき活動、資金、資源へのアクセスと支配、意思決定の機会において、女性と男性間に違いや不平等に存在します。

ジェンダーはより広範囲な社会・文化的背景の一部でもあります。

社会・文化を分析する上で(ジェンダー以外の)他の重要な基準として、階級や人種、貧困レベル、民族や年齢などがあります。

OUN WOMENから引用しています。

OUN WOMEN

一体全体簡単に言うとどんな事??

男性と女性の間にある一般的な常識の事??私が簡単に解釈するとこんな感じです。

その中でジェンダーと平等を考えると男女間にある違いをなくしていく事が大切って事かも。

私が考えるジェンダーについて

簡単な解釈は上に乗せたけど私が考えるジェンダーの考え方について。

ジェンダーが男女間にある違いとしてそれが問題になった場合には平等にしていく事が大切って事だと思っています。

でも、それが大多数が問題だと思って居なくても1人でも問題と考えたらその場合は当事者間で平等を考える事が重要です。

なんで、そう思うかというと上の引用でも考えれて時代背景や資金、資金源、人種などの問題によって問題は様々であることが考えれます。

例えば、宗教や国、家庭環境によって女性が理系が多いと考えている場合もあり、逆に理系が少ないと考えている場合もあると思います。

そしてそれを問題と考えるかは、当事者の中で違うと思ってます。

だってその中で理系だったら問題視しないかもしれないからです。でも女性だからこうと思うのは問題でしょう。

答えなんて出ない

実際答えなんて出ない。

実際何を問題にするかも女性という言葉を使わなければ、男性という言葉を使わなければ、問題ではないと考える人もいるため、答えはでなくて、その時代によって考え方を変えていかないといけない。

じゃあその時代最先端のジェンダー意識をもっていた人も変わっていく。

だからこそ勉強や自分でも問題にぶち当たる時に一番最先端の答えを探していかないといけないと思っています。

多様性の在り方

皆さん多様性って何だと思いますか??

私は多様性ってその人をいかに悪く思わず考える事だと思っています。 一見すると悪い態度でもその人が悪く思ってないを前提として考えていくことだと思います。

なぜかというと悪いと思いながら意見を聞くと言い訳ではと思ってしまうからです。

本当にこれがあっているかは分からないけど多様性がある世界になってほしい。別にどんな態度でも悪だと思わない世界になってほしいと思います。